バッカス母ちゃんの連絡帳

旅行とお金大好き★関西在住のアラフォー主婦。

住宅ローン金利は下がり続ける!?

フラット35の2019年7月適用金利
↓↓↓
f:id:ykimitravel:20190721211920j:plain

私は7月金利で借り換えができるように銀行に申請中です。
申請中ですが、7月借り換えはパスしようと考えています。

まず、融資決定となっても2年間は権利を持ち越せます。
もちろん、その間に借り入れを増やしたり、収入がダウンすればダメですが。
じゃ、2年の間に更に金利が上がったらど~するのとなるわけですが、私は更に下がると思っています。
その根拠は・・・

2019年8月金利予想のブログです。
↓↓↓
ykimitravel.hatenablog.com
ykimitravel.hatenablog.com



この中で住宅ローン金利には10年国債利回りが大きく影響しますよと書いています。
で、この先の10年国債利回りはど~なるのかというと、金融のプロがこのように言ってます。
↓↓↓


2019年7月11日発行

日興アセットマネジメントの見解

弊社では、向こう数四半期、G3の国債利回りが引き続き低下すると見込んでいます。
9月末の10年国債利回りの見通しは、米国
1.95%、ドイツ▲0.35%、日本▲0.20%です。
また、2019年末の見通しについては、米国1.90%、ドイツ▲0.40%、日本▲0.25%です。
そして、2020年6月末は、米国1.80%、ドイツ▲0.50%、日本▲0.35%と予想しています。


とのことです。
私が言ってたら信用できませんが、金融のプロがそう言っています。
7月金利計算時(6月)の10年国債利回りは約-0.16%でした。
1年後の2020年6月予想は-0.35%です。
0.19%も低いです。
21年以上借り入れの団信抜きで0.79%
21年以上借り入れの団信込みで0.99%
団信込みで1%切るの❗❓

ってことで、予想通りになるかは分かりませんが、少なくとも下がるんジャネ!?
1年くらい待ってみようかななんて考えています。